« チワワ・スピッツ・トイプードル | トップページ | 【授業風景】ピュアリー*プードルスクール »

わんちゃん向きのコンパクトデジタルカメラ

久しぶりにピュアリーのひとり言です

カメラcameraのお話なので、マニアックになりますよ〜

先日スクールの生徒さんにコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を
新調するのに何が良いでしょうという話をしていました
もう買ったかな?

私は一眼レフと一眼カメラをいつも愛用しているので
最近のコンデジ事情がまったく解らなかったのですが
色々見ていたら、これなら私もほしいなというカメラが3つありました
2万円台〜3万円台で探してみました

わんちゃんが被写体になる事が多いので
シャッタースピードとオートフォーカスが早い方が良いのですが
それには明るいレンズが付いていることが重要です
気にして見てもらうと、F1.8とかF2.0とか
一眼レフのレンズで書かれていると思うのですが
これの数字が少ない方が明るく撮れるんです
コンパクトデジタルカメラでもレンズにこだわったカメラもありましたので
そういうコンパクトデジタルカメラを選べば失敗ないと思います!

第一候補

OLYMPUS XZ-1

優秀なZUIKOレンズが付いていて、レンズも大きめなので明るく撮れます
明るく撮れるという事は、シャッタースピードも早く出来る!
シャッタースピードを速く出来るという事は、手ぶれも少なくなる!
F1.8-2.5のレンズなので、
望遠側にしてもF2.5とかなり明るく撮れる優秀なレンズが付いています
一眼カメラ(マイクロフォーサーズ・ミラーレスなど)にかなり近い
AUTOで撮ってもドラマチックな素敵なボケ感の写真が撮れそうですよ

でもね予算オーバーかも・・・。
ただね毎日値段が少しずつ下がっているので(1日で約1000円位)
3万円台になったら私もほしいな(^_^)

第二候補

Canon PowerShot S95

F2.0のレンズが付いています
個人的にはデザインがビビビッと来ませんでした。

第三候補

Nikon COOLPIX P300

F1.8のレンズが付いています
が!JPEG撮影しか出来ません
ISO感度も160からなのも気になります
私は基本Raw撮影なので、これはちょっと残念
でも皆さんJPEG撮影でAUTOで撮る事が多いと思うので
予算的に良いかな?と思いましたぁ

私だったらOLYMPUS XZ-1を迷わず買います
これから価格.comとにらめっこする予定(^_^)
野外トレーニング中や、お散歩の時に連れて歩ける大きさだから
ほしくなりましたcameraheart04

|

« チワワ・スピッツ・トイプードル | トップページ | 【授業風景】ピュアリー*プードルスクール »

ピュアリーのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541827/51713696

この記事へのトラックバック一覧です: わんちゃん向きのコンパクトデジタルカメラ:

« チワワ・スピッツ・トイプードル | トップページ | 【授業風景】ピュアリー*プードルスクール »