« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

土曜日の生徒さん

本日より仲間入りした土曜日の生徒さんです

A級に挑戦するためコンチネンタルをお勉強

ケネル&ラムクリップからのカットチェンジです


Dsc_0764

Dsc_0766

Dsc_0768



Dsc_0771

Dsc_0772



Dsc_0777


ママ置いて行かないでね・・・。
メグちゃん必死です(^_^)

Dsc_0780

今回はジャッジ側をピュアリーが説明しながらトリミングしました
面と角の作り方、その子に会ったメインコートのパーティングラインの位置
胸の角がどこへ繋がっているかなどをお勉強しました
とてもセンスがあると思います
A級に向かってがんばりましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプードル*レッドのチェリーちゃんとピースくん♪

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様よりピックアップ!

H様御愛犬 トイプードル*レッドの2プーちゃんのご紹介

おねえちゃんのチェリーちゃん

P1030131

ピュアリーの顔を見てしっぽブンブン なでて〜〜とアピールしたチェリーちゃん
可愛い子め〜〜〜とチュッチュ攻撃しちゃいました
このお顔のカットとっても似合いますね(^_^) お目目クリクリでキュートですheart


P1030134

P1030136

弟分のピースくん ピースくんはピュアリー出身ちゃんです
ほのかママの最後の子

P1030156



P1030144



P1030151


なんで君はそんなに可愛いの?(>_<) じっとしていたらぬいぐるみですねもう

チェリーちゃんとピースくんは本当の姉弟ではないのですが
ピースくんをお迎えするまでに、パパさんとママさんとチェリーちゃんで
毎週の様に会いに来てくれたので
お迎えして頂いた時には、わんちゃんが苦手なチェリーちゃんも
すんなり受け入れてくれたようで、今ではすっかり姉弟のよう
heartですね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

P1030141

金曜日の生徒さんです

本日はおさらいとして、面の作り方をピュアリーが説明しながら反面トリミングしました
なんとなく頭にある形を こういう感じ としてトリミングする方法は
左右対称になりにくく、また時間もかかります

1度頭を真っ白にして、寛骨は30度 大腿部はまっすぐに と
プードルのスタンダードに基づいた面を基本通りに作る方法をおさらいすると
あっという間に形が見えてくるはずです
頭だけの記憶で覚えられない時はマメにメモを取りましょう



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアリーの猫ちゃん編

ピュアリーにも猫ちゃんがおりまして
ちび猫の時のお写真をぺったんしますね

Suzuran

スコティッシュ・フォールド ダイリュートキャリコ
お名前は、すずらんです
エディタ友達のラフィーちゃんと一緒heart




こちらは天使になった子

Mikarin2

ペルシャ チンチラゴールデン
お名前は、みかりんです

みかりんが居なくなってしまったとき
私はものすごく落ち込んでしまい
年賀状でおめでとうございます!なんて言えない・・・・(T.T) まで行き
立ち直るのに数年かかりました





こちらの子は生徒さんがとても可愛がってくれて
お譲りした子

Chitose

ヒマラヤン ブルー・クリームポイント
お名前:ちとせ

元気にしているかなぁ

ちとりんことちとせは、私が猫学の教師を務めることになって
お勉強させてもらうためショータイプの子をとお迎えしました


現在はロシアンブルーのコスモスも居ますが
この子は約1歳の時に里親となって引き取った子
お写真があるのですが、背景が汚いので(^_^;)
後日最近のお写真を撮ってアップしてみたいと思います

ピュアリーは 猫派!とか犬派!なんて関係ない!
蛇と爬虫類と昆虫を除いては大好き〜なのですnote

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーーーーとっ

面白い動画を見つけちゃいましたよ〜chick

東京都北区って日本のフランスなの?(笑)

その件について後日じっくりアゲハパパさんに取材してみたいと思いますsign03

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【授業風景】出張講師編

水曜日 出張講師先のオリーブ様にて

本日のマスコット犬ちゃん達


サリーちゃーーーーん!

Dsc_0735

モコモコちゃんですね

Dsc_0729

Dsc_0730

パールちゃんとかおるちゃん

Dsc_0733



Dsc_0739

Dsc_0747

もう1わんおりましたが、後ほど・・・

ケネル&ラムクリップ

Dsc_0741

他のモデル犬の仕上げを手伝っていたので
仕上がったお写真が撮れませんでした(T.T)



ケネル&ラムクリップ

Dsc_0736


Dsc_0743

Dsc_0744


じぃ〜と見つめるわんパパさん宅のトムくん

Dsc_0745



Dsc_0749

Dsc_0750



Dsc_0754

トムくん 終了後背中をなでなで攻撃したら
キャッキャと喜んでおりました(^_^)



ケネル&ラムクリップ
トップノット残し

Dsc_0742



Dsc_0757





@@@おまけ画像@@@

もう1わんのマスコット犬
でっかいちゃんのくせに ママ抱っこ〜 と甘える
ブリタニー・スパニエルのベリーちゃん

Dsc_0761

本当はおもちろいお顔のお写真も撮れたんだけど
美人さんのお写真の方を載せておくねsign03

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝5時に起こされました・・・

P1030111

ピュアリーズのトイプードル*シルバーのラーマン
今月で17歳になりました
持病は持っているもののほとんど獣医さんにお世話になることもなく健康です
正直ラーマンがこんなに長生きしてくれるとは思いませんでした
獣医さんに長生きは出来ないかもねと結構脅されましたので・・・。
特に気をつけていた事もなく、ごく普通にお世話をしていただけなんですよ
過保護にしていたら、もっと体の弱い子になっていたかもしれませんね

少し前は食欲が落ちて強制給餌したりもしていたのですが
現在は1日に5〜6食も食べています!
ドライフードを固いままバリバリ食べちゃうの〜

以前転んでサークルの柵に目をぶつけ
腰を痛めて歩けなくなった事もありましたが
今ではスタスタ歩いております

自宅で私はラーマンのソフトサークルの前でパソコンをいじったり
寝る時はラーマンのサークルの隣で床に寝ています
体調絶好調の時は足を上げてチッチをするので
チッチをかけられることも(^_^;)
そんなこんなで、 ご飯!わん! で 起こされたのでしたぁ
元気でなによりheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N様御愛犬 ムギちゃんとジジちゃん

犬の美容室ピュアリー

23日(日)美容のお客様よりピックアップ!

N様御愛犬
ダックス系のムギちゃんと
M・シュナウザー*ブラックのジジちゃん

ムギちゃんです

Blog400

ジジちゃんです

Blog401


2わんともお目目がキラキラdiamond

ママさんとおねえちゃまにとっても可愛がられているムギちゃんとジジちゃん
お迎えに来ると大喜びでお家へ帰ろう!と言う感じなのですが

”バイバイ またねぇ〜” というと
ちゃんと戻って ” またねぇ〜 ” と挨拶してくれる2わんちゃんなのでしたぁ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【美容のお客様】犬の美容室ピュアリー

美容のお客様よりピックアップ!

N様御愛犬 トイプードル*レッドのリリーちゃんです

Blog302

Blog303

お顔がまん丸で可愛い(^_^)

リリーちゃんは先日掲載した いちごちゃん のママプードルちゃん
パパはピュアリーズのタケル


何をしているんでしょうか?

Blog304

Blog300

お手とおかわりでしたぁ〜paperdog

偉い子リリーちゃんheart

また会えるのを楽しみに待っています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

22日(土)の生徒さん達

ケネル&ラムクリップ

Blog301


Blog308

Blog306


Blog307


Blog309




アウトラインをビシッと切りそろえる事と
面を何度もシザーでこするのではなく、少ないコームによる立毛と
シザーワークで揃えるのは難しいですね

何度もコームを入れて、何度もコートをこすりながら切りそろえる方法は
いずれは揃うかもしれませんが、時間も労力もたくさん使います
また、揃ったと思っても 正しいコームによる立毛で
先生クラスの方がコームを入れると、思わぬ所からコートが飛び出て来たり
シザーをたくさん動かす事で、手とシザーを痛めてしまうことになります
こういった基本中の基本を地道に何度も繰り返して覚える事で
一歩一歩前進しているんです

わんちゃんの正しい立たせ方と、トリマーさんの姿勢や目線・立ち位置なども
トリマーさんの肩や腰を痛めず、職業病になりにくくなります

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【美容のお客様】犬の美容室ピュアリー

18日(火)美容のお客様よりピックアップ!

K様御愛犬 ホワイトペキニーズのプーちゃんです


Blog141

サマーカットのプーちゃん 3mmの逆刈り仕上げ
お顔がまん丸で可愛いプーちゃんheart


ここからはトリマーさんのお話
これから暖かくなるとクリッパーを使用したサマーカットの子が増えますね
去年も一昨年もお話ししましたが
ダブルコートの犬種はボディーにクリッパーを使用しての
サマーカットは注意事項をお客様にお伝えする必要があります

ポメラニアン・ペキニーズ・柴犬・シェルティー
最近ではゴールデン・レトリーバなども
これらの犬種はすべて下毛(アンダーコート)上毛(オーバーコート)の
ダブルコートで覆われています
特に綿毛のようなアンダーコートをクリッパーで取り除いてしまうのを
数回続けていると、アンダーコートが生えて来なくなる子がいます
アンダーコートが生えて来ないと、当然オーバーコートは生えません

あそこのペットショップへサマーカットで出したら
毛が生えて来なくなってしまった

とお客様の意見を聞く事があるんです
これはショップさん側の説明不足
ダブルコートなんて言っても、専門用語ですので
お客様は解りませんから、詳しく説明しましょう

それからもうひとつ!

5mmのバリカンの刃でいいですか?
なんてお客様に確認を取るトリマーさんが居るようですが
5mmの刃がどれくらいの毛を残すのか
お客様はまったくわかりません
また犬種によって毛種・毛質はさまざまなので
5mmの刃を使っても、1cm残る毛種・毛質もあれば
そのまま5mmの長さになってしまう毛種・毛質もあります
実際に残る長さで確認を取った方がトラブルにならないと思います!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HappyBirthday!

Larman_birthday

ピュアリーズのトイプードル*シルバーのラーマン
昨日の17日に無事17歳の誕生日を迎える事が出来ましたcakeheart

昨日はちょっとお腹を壊していたので
本日トリミングをして、いい男になってお祝い画像をパシャリcamera
前回のトリミング時には、二人掛かりで押さえてもらいながらでしたが
今日は体調が絶好調のようで、しっかりとテーブルの上で立っていてくれて
ピュアリー一人で全部の作業が出来ましたぁ



久しぶりの犬の美容室ピュアリーへ出勤だったラーマン

ラーマンキャリーバッグです(^_^)

早く出してよのお顔。。。

Blog142

疲れちゃったかな?と思ったら、帰宅後 わん!!!と元気よく鳴く
この わん!!! は 飯くれ!!! なのです(^_^;)
ラーマンには感心させられる事がいっぱい!
17歳を迎えられて嬉しいnote がんばれ ラーマン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【美容のお客様】犬の美容室ピュアリー

美容のお客様からピックアップ!

15日(土)のお客様

Y様御愛犬 シーズー*ホワイト&ゴールドのミミくんとムーくん

Blog210

対照的な性格の2頭
向かって右ののびのび〜〜〜をしているのがミミくん
うつむいて申し訳なさそうにしているのがムーくん
いつもは別々のハウスに入ってもらっていますが
お写真を撮る時だけ一緒に入ってもらいました


ぐあぁぁぁぁぁぁ あくび画像ゲット!

Blog211

大笑いしているようにも見えます
後ろのムーくんの目線が何とも言えない・・・。



ムーくんです
お手入れ中 そっとピュアリーの手をなめてきます
「痛くしないでね・・・・」 と言っているようで
もう なんて可愛いんでしょう

Blog212



ミミくんです

Blog214


とっても明るいミミくん
ハウスの扉を開けただけで大騒ぎなので、撮影が大変でした(^_^;)
ちゃんと落ちない様に護衛部隊が側で待機しております

もういっちょ あくび画像!

ミミくんです

Blog213

カラオケで絶叫しているように見えます(^_^)

あくび画像を集めていますので、ありがたい
ミミくんありがとう!
Yuko.S Dog's PhotoGalleryの方へもアップしようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【美容のお客様2】犬の美容室ピュアリー

14日(金)のお客様からピックアップPart2

H様御愛犬 シーズー*ホワイト&ゴールドのラッキーくん

Blog206

ラッキーくんは生後3ヶ月からずっとピュアリーにご来店下さっています
そろそろ10歳くらいになるかなぁ?

Blog207


ラッキーくんはとても恐がりさんで、知らない人が触ろうとすると
警戒バリアが出ちゃうの
以前は美容の最中、一生懸命我慢してくれている感じでしたが
最近は目が合ったり、話しかけると ブンブン しっぽを振ってくれるんです


くあぁぁぁぁぁぁ あくび画像ゲット!

Yukobolog02


トリミングが終わった後、ハウスの中でスタッフDちゃんに向かって

早く電話しれぇぇぇ〜〜〜とずっと吠えておりました(笑)
スタッフDちゃんも えええ なんで私なの〜と
わんこちゃんと普通に会話しているピュアリー内なのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【美容のお客様】犬の美容室ピュアリー

14日(金)のお客様からピックアップ!

I様御愛犬3頭のトイプードルちゃん達をご紹介

 トイプードル*ホワイトのミニカムくん

Blog203

ミニカムくんのパパは金子先生の愛犬CHのカムイくん
ママはピュアリーズのアゲハです
ミニカムくんはパパさんのわんちゃん
お散歩していると、歩き方が普通のわんちゃんと違ってエレガントね
と声をかけられるそう


2頭目のトイプードル*シルバーのアンジュくん

Blog202


ペロリン!

Blog201



アンジュくんはピュアリーが種牡くんにと入舎したシルバーくん
猫ちゃんのロシアンブルーのような色でとても綺麗なシルバーなのです
仔犬の時にI様にお披露目したら、お迎えしたいとのことで
お譲り致しました
アンジュくんはおねえちゃまが担当なのだそうです


トイプードル*ブラックの小吉くん

Blog204


Blog205


小吉くんもピュアリーが種牡くんにどうかなぁ と入舎したブラックくん
入舎してすぐに違う用事でご来店されたI様の奥様が一目惚れ
その日にお家へ連れて帰られました(^_^)
小吉くんはママさん担当のわんちゃんなのだそうです

3プーちゃんともとっても仲良しなのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】出張講師編

12日(水)出張講師先のオリーブ様にて


本日のマスコット犬達

M・L・D クリームのテンテンちゃん

Blog178


トイプードル*ホワイトのパールちゃんとかおるちゃん

Blog164


Blog177



トイプードル*シルバーのサリーちゃん

Blog171


Blog163




授業風景


Blog173


Blog168



Blog167


Blog175


Blog182


トイプードル*ホワイトのチャイナちゃんの現在の毛質は
水っぽく重たい毛質 相当丁寧にコームを入れないと
永遠に続くのではないかと思うくらい、コームを入れるたびに
切りきれていない毛が出て来ます
均等なコームによる立毛の仕方とシザーでコートを押さないシザーワーク
をお勉強しました

チャイナちゃんのボディのタイプ、ボディの触った時の体質
がっしりとしてコチンと固いボディなんですね
お顔の作りなどからして、本来の毛質ではないと思います
もっと固くてパリッとした毛質に変化すると思います
生後2歳くらいまで、コートも含めた成長が見られると思います





Blog172


Blog176




Blog180


正確なスタンティングポーズをしているところ

Blog184

トイプードル*ブラックのマリリンちゃん担当のNくんは
すごい勢いで上達しています
注意した箇所を あ はい と軽く流すのではなく
なぜ自分がそうトリミングをしてしまったのか
追求して質問して来てくれます
前躯の特に胸のラインがとても綺麗でした


もじゃっ子のジョニーくん

Blog174

ここまでオーバーコートで、ショップではなかなかやる機会のないパピークリップ
背線はどこからトップノットへ向けてせり上がるのか など
まったくわからないですよね
わんちゃんの体なりになんとなくトリミングすると
洗練されたスタイルにはならなかったりします

ですのでジャッジ側を軽くピュアリーが説明しながらトリミングしてみました

オーバーコートで四肢の付け根のラインが消えてしまい
四肢が短く見えていた事、首の長さがなく埋まっているように見えていた事
タイプがローオンタイプに見えていた事

こういったタイプを改善させてあげるトリミングは
トリミングしながら手探りで探すと、かなり時間がかかってしまったり
失敗して訳がわからなくなります

まずはトリミングする前に、どのようなタイプのわんちゃんに見せてあげたいか
ちょっと遠目に観察して、ラインのイメージを頭の中で作ります
後はイメージ通りに一気にトリミングした方が早くて確実なのです
イメージを頭に作る事自体が難しいのですが
その子の良い所と改善すべき所を見つけることの出来るトリマーさんは
優秀なトリマーさんだと思います

同時にコートの状態や体を良く触って、健康状態も解ると尚いいですね

Blog169






Blog183



Blog179

パピークリップからボディ:ケネル&ラムクリップ フェイス:ティディベア
へカットダウン
トイプードル*ホワイトのブランくんはボディのあちこちにつむじがあること
まだベビーファーで柔らかく、コームによる立毛など
かなり難易度の高い毛質でした
こういった子は、丁寧に均等に立毛することと
シザーでコートを押さない様にトリミングする事が大事です
まだ4、5ヶ月のパピーちゃんなのに、テーブルマナーはバッチリでした




おまけ画像

Blog165



Blog170





Blog181

毛まみれになっても人の側に居たいのねぇ(^_^)




Blog162



Blog160



Blog161


ぽかぽかで気持ちのよいお天気でした
次回もまた宜しくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【美容のお客様】犬の美容室ピュアリー

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様からピックアップ!

11日(火)のお客様

K様御愛犬 ポメラニアン*オレンジのゴローくん

ゴローくんはペットホテルでお泊まり中

Blog140

なんと17歳なんですよ〜
ゴローちゃんのママさんは獣医さんの指示の元
食事にとても気をつけてらっしゃいます
ポメラニアンの様に短鼻の犬種は、太らせてしまうと
心臓にかなりの負担をかけてしまい、
苦しそうな息づかいや、何かを吐き出すような咳をしたりする子が多いのですが
お写真の様に、穏やかに過ごしているゴローちゃん
少しヨタヨタとしていますが、お散歩だってしっかりしちゃうんです


本日美容をして、明日お家に帰ります

Blog145


ご飯もしっかり食べてお利口にお留守番したね!
また会えるのを楽しみにしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール【おまけ画像有】

ピュアリー*プードルスクール

火曜日の生徒さん達

ケネル&ラムクリップ

Blog143


Blog141

本日は後躯まで、トイプードル*シルバーのパンダのタイプは
胴が少し長めですので、大腿部の後ろ側を限界までつめて
アンダーラインの距離を短くしてあげると、スクエアに近く見えると思います
こうやって画像を見ると、お尻をもっと思い切ってつめても良さそうですね
次回中躯へ進む前に、もう一度タイプ改善のお勉強をしましょう!



ティディベア仕上げ

Blog144





Blog142


本日は後躯と中躯まで、フェイスもだいぶ伸びて来たので
目を覆っている毛をとりあえずトリミングしました
面を揃える事も大事ですが、アウトラインをきっちり切りきって
ラインをはっきりと作る事もとても大事です
アンダーラインから後肢の前に繋がるラインがとても綺麗に出ていました
シザーワークも安定して来たと思います
次回は前躯と時間があればフェイスに入ります



おまけ画像

今月の18日で10歳になるトイプードル*ホワイトのあいび(愛美)

Blog146

なんだか 貧乏くちゃいところをベッドにしちゃったあいちゃん(>_<)
スタッフDちゃんにタオルを敷いてもらってご満悦
寝ているところを呼んだのでお目目をほとんどつぶったまま
取り合えず反応する気遣いなあいちゃん
数日前より右前肢を怪我してしまったので、クチャクチャなあいちゃん

腫れも引いて、ビッコもひかなくなったのでそろそろトリミング出来るかなぁ?
ベッドは何個も置いてあるのに、なんでそこなの?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアリーズ*トイプードルシルバーのラーマン日記

今月の17日で17歳になるトイプードル*シルバーのラーマン

ポカポカお天気で気持ちよくお昼寝中

Blog132

元気ですよ〜note

最近は殆どの時間を寝て過ごしているので、
ピュアリーへの出勤はやめて、自宅で静かに暮らしています
でも居ない間に何かあると心配なので、ちょこちょこ様子を見に帰っています

人間用の大きなソフトベッドで、周りが全部ネットで出来ているので
うっかり転んでぶつけても安全
底にもソフトなバスマットを敷き詰めて、歩きやすい様に補正しました
赤ちゃん用のベッドなので、立ったままお世話がとてもしやすいです

目も見えないのに、おトイレがしたくなるとヨタヨタと起きて
ペットシーツにちゃんとするんですよ〜
ラーマンえらいheart

お誕生日前にはシャンプーをしていい男になってお祝い出来るかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

8日(土)のお客様からピックアップ!


T様御愛犬 トイプードル*レッドのエマちゃん

Blog131


ペロリン!

Blog139


エマちゃんはトリミング時とってもお利口に立っていてくれるんですよ(^_^)
殆どあごの下に手を添えるだけで、じっとしていてくれます
トリミング終了後はペロペロの甘えっ子になります
ONとOFFの切り替えが出来る偉い子のエマちゃんなのです



Y様御愛犬 トイプードル*シルバーのミルクちゃん

もじゃっ子のミルクちゃん

Blog133

Blog137

チアリーダーブレスレット 出来るだけめーいっぱい大きくブレスレットをとご希望
足先のクリッパーはなしで、足周りにつなげています
お顔もお口の周りをふんわり残し

ミルクちゃんはとっても大人しい子でじっと我慢の子
そんな姿が健気で可愛いのです

パパが早く迎えに来ないかなぁ〜 と しきりに入り口を見つめています

Blog136

パパさんとおねえちゃまがお迎えに来ると大はしゃぎ!
シルバーのプードルちゃんはベタベタの甘えん坊ちゃんが多いですよね(^_^)
そこがたまらなく可愛いのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

土曜日の生徒さん

ケネル&ラムクリップ

Blog135


Blog138


正確な足止めの仕方と、面を床に対して平行&直角に切る事
角の均等な取り方を主にお勉強しました

何度も同じ事を繰り返し、失敗しながら確実な技術が身に付いて行きます
次回は前躯へ進みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様からピックアップ!

7日(金)のお客様

I様御愛犬 マルチーズのサリーちゃん

Blog122


I様御愛犬 マルチーズのハッピーくん

Blog125

本日はシャンプーコースでご来店
サリーちゃんとハッピーくんは同じお家です
2頭共かなりのお年ですが、元気元気!
まめにシャンプーコースとトリミングコースにご来店下さって
真っ白なサリーちゃんとハッピーくんなのです



N様御愛犬 トイプードル*アプリコットのいちごちゃん

Blog128


いちごちゃんはピュアリーズ*タケルの子供ちゃん
とってもお顔がキュートなんです
この座り方、色、お目目の感じが曾祖母のダリアにそっくり!

ぺろりん

Blog126

フェイスはソフトマスタッシュ お目目くりくりの子に良く似合いますね
次回はいちごちゃんのママプードルのトリミングの番かな?
いちごちゃんのママプードルちゃんのお写真も今度アップしますねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

金曜日の生徒さん達

ティディベア仕上げ

Blog121

もじゃっ子のさやか



Blog123

ボディは後躯の角をほんの少しで殆どお直し無しです


Blog124


フェイスは側望のトップが狭かったのを幅を広くお直しと
目の間の上の毛をもう少しかぶした感じにすると奥目でもっと可愛くなりそうです




ケネル&ラムクリップ

Blog127


本日はボディまで、次回はクラウンです
四肢の毛が少ない子は、ボディのコートをある程度押さえておかないと
四肢のコートが足りないのが目立ってしまいます
無いコートをあるようにバランス良くトリミングするお勉強をしました


今月より2名の生徒さんが仲間入りします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様からピックアップ!

3日(月)のお客様

M様御愛犬 トイプードル*ブラウンのカカオくんです

102

お手しますか?

100


以前はダンディ・デイモント・テリアのようなお顔にしていたカカオくん
近頃はまん丸お顔でスイートな雰囲気
どんなカットにしても可愛いカカオくんなのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール【おまけ画像有】

ピュアリー*プードルスクール

土曜日の生徒さん

ケネル&ラムクリップ

Blog91

Blog95


本日はアウトラインの作り方と角の取り方を主にお勉強しました
次回は前躯へ進みます


おまけ画像

ご近所犬 ビーグルのチャンピィくん

Blog93

チャンピィくん! と 呼んだら必ず近くに寄って来てくれます
はいはい よっこらしょい と 立とうとしている画像



今日はポカポカで気持ちよかったねぇ

ひっくり返った左耳と影がなんだか可愛いぞっ!

Blog92


チャンピィくんはですね
人懐っこくて、ちょっと食いしん坊のようなのですね
なので、チャンピィくんの後ろに写っている壁に張り紙が貼ってありました

”人間の食べ物は与えないで下さい”

喜んで食べるからと、勝手に与えてしまう人がいるんですねぇ
昼間はお外に出ているわんちゃんに多い被害です

可愛いから仲良くなりたい!と可愛がるつもりだとは思うのですが、
お腹を壊してしまったり、吐いてしまったり、
塩分の取り過ぎで皮膚病になってしまったり、ドッグフードを食べなくなってしまったり
食べ過ぎで肥満になってしまったり
飼い主様にはご迷惑になってしまうこともあるんですよ


どうしても何かあげたい という場合はわんちゃん専用のおやつで
飼い主様に与えても良いか 量はどれくらいか ちゃんと伝えた方が良いと思います
1番良い可愛がり方は、毎日名前を呼んであげて
頭いい子いい子してあげることだと思いまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

金曜日の生徒さん


Blog65


Blog64

ティディベア仕上げ

前回 落ち着きの無かったトイプードル*レッドのエリカ ですが
今回はだいぶ落ち着いて来ました

なにかしたんですか? と生徒さんに聞かれましたが
特になにもしていないんですよ

わんちゃんもみなさんと同じで
いっぺんには色んなことを理解出来ません
回数を重ねるごとに、トリミングテーブルの上では
じっと大人しくしていれば、思ったよりも嫌なことをされないんだ
ということを学習します

それでもどうしてもこの部分をやられる時に不安なの というわんちゃんは
落ち着きがなくなり、トリマーさんに手をかけて来たりします
大抵 あごの下の被毛をつまんでもったりする時に
嫌がるわんちゃんが多くありませんか?

そう言う時は、無理強いせず 嫌がる持ち方をしない など
わんちゃんに合わせてあげることも必要です

ボディのアウトラインがとても綺麗に出来ていました
そろそろデザインカットにも挑戦したいですね!
次回もがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】出張講師編

28日(水) 出張講師先のオリーブ様にて


本日のマスコット犬達



Jくーーーーん!
Blog61

ん?

Blog62




サリーちゃんはシーズン中なのでサークルの中で
出してぇ〜と大騒ぎ(^_^)

Blog63

トイプードル*ホワイトのかおるちゃんとテンテンちゃん

Blog81

Blog67



パピークリップ

Blog77

Blog70



Blog69



ティディベア仕上げ


Blog83

Blog84



フェイス:ソフトマスタッシュ ボディ:ティディベア仕上げ


Blog76



Blog73

Blog79


眠くなってきちゃったぁ〜

Blog80



ケネル&ラムクリップ


Blog72

Blog75

Blog68


早く綺麗に仕上げるには、何が1番大事だと思いますか?
コームによる立毛? シザーリングのテクニック?

トリミングを早く綺麗に仕上げるには
余分な油分をベイシング時にきっちり落とすことと
ブローが大きく影響して来ます

油分が落ちきれていない箇所は、いくらブローしても伸びません
所々伸びていない箇所があると、トリミング時にそこでつまづいてしまいます
細かい枝玉(毛玉)があると、その都度コーミングしたり
ブラッシングをやり直したりと、余分な時間がかかってしまいます
そこに毛玉があるということは、ブラッシングされていないということです

トリミング前の、下ごしらえ・ベイシング・ブローは
とても重要なのです
早く 早く! と 焦って毛玉を残してシャンプー&ブローしても
トリミング時にこれを取りながら、又はドライングしながら毛玉を取って
またトリミングしてなんて2度手間になって余計時間がかかってしまったりします

結果なんか全体にビシッと綺麗にならない(>_<)
となりますので、どの作業も丁寧で素早くこなしましょう
丁寧=時間をかけるとは意味が違いますよ!


Blog66


Blog78




授業終了後 オリーブ様にお食事をごちそうになりました

Blog60


ヘルシーでとても美味しかったです!
また次回も宜しくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »