« 著作権について | トップページ | 【授業風景】ピュアリー*プードルスクール »

mixiの対応とアプリの企業対応

一個人が訴えてもどうにもならないとは思いますが
対応があまりにも不快なので記載致します

mixiってご存知でしょうか?
最近はTVのCMなどにも登場して来ました
その中に多数のアプリがあります
そのアプリの中に「わんこの部屋」という
犬好きにはたまらないアプリがベータ版で登場しました
私も早速ダウンロードし楽しんでいたのですが
ふとそのアプリの企業mixi内ページに訪問してみました

ちょっと目を疑いました
見覚えのある写真があったからです

Mixi

Mixi2_2

企業であるDropWaveさんのマイミクシィ一覧の真ん中の
9:DropWaveさんのプロフィールの画像は私が撮影したもので
わんちゃんは美容のお客様です

以前のピュアリーのブログより勝手にダウンロードし承諾なしに使用されていました

以下は旧ピュアリーBLOGの記事で上の画像を載せた記事です
http://pyuary.a-thera.jp/article/115517.html

9:DropWaveさんと企業であるDropWaveさんへ
使用承諾無しに勝手に画像を使う事は著作権の侵害ですとメールをしました
翌日返答は無く画像のみが差し替えられていました
画像を全部差し替えたという事は、私のメールは見たのだと思います

返答も謝罪もなく画像だけを差し替えるって

「画像変えればいいんでしょう」 と受け取れてしまう

一言わんちゃんの写真がなくて使ってしまった。
ごめんなさいって返答下されば
お客様のわんちゃんじゃなくて、差し支えの無い画像を差し上げる事も出来たのに

私の撮った写真以外のお写真もどうも商用サイトの画像に見えてしまいます
割と一般の方が知らなくてつい可愛くて使ってしまったというよりは
企業の方が勝手に使う例の方が多いのです
数年前も某オークションサイトにて当店の仔犬の画像が勝手に使われていました

私のブログはお客様のわんちゃんの画像を載せる事が多いので
こういう事をされると以後ブログに画像を載せるのをためらってしまいます
またピュアリーズの写真を使った際には
中にはパブリシティが発生する子もおりますので
正式な手続きを取らせて頂きます

こういった投稿はみなさんに不快な思いをさせてしまうので
本当に申し訳ないのですが
企業でありながらきちんとした対応がなされないことに
疑問を感じてしまいました
mixiの今後の対応によっては、ピュアリーのmixiアカウント自体を削除する予定です

|

« 著作権について | トップページ | 【授業風景】ピュアリー*プードルスクール »

ピュアリーのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541827/47910069

この記事へのトラックバック一覧です: mixiの対応とアプリの企業対応:

« 著作権について | トップページ | 【授業風景】ピュアリー*プードルスクール »