« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

アンジーのショートストーリー

あいちゃんこと、あいびに馬乗りしていじめるので
サークルで「わんぼっち(ひとりぼっちのわんこバージョン)の刑」にされたアンジー

Dsc_0347

他の子達はトリミングルームで自由気ままに
Dsc_0352

じぃぃぃぃい〜〜
みんなずるいし・・・

Dsc_0348

もういいでしょっ?

                      ううう この可愛い顔にいつもやられてしまう〜
Dsc_0350

あっ! ママが笑った! 出してくれるかも!
お願いのまなざし じぃぃぃぃい
Dsc_0351

大きな声で だめっ! と怒る事もありますが
何度も同じ事をした時には、ハウスにわんぼっちの刑が
ピュアリーでは一番効くんですよ

お尻や頭を強く叩いたりするのは、危険だったりします
股関節が外れてしまったり、脳しんとうを起こして後遺症が残ってしまったり
ぐちぐち怒らず、現行犯で だめっ! と声でびっくりさせるのが効果的ですが
それでも言う事効かない子は わんぼっちの刑 なのです

アンジーのトリミングをしたい!と生徒さんが希望してくれましたので
現在シャンプーのみで伸ばしているので、ちょっとモシャモシャちゃん
モシャモシャしているアンジーも可愛い〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

火曜日の生徒さん

Dsc_0340

Dsc_0341

Dsc_0343

Dsc_0345

本日は中躯まで
タックアップの位置を前にずらすことと、面は常に背骨に平行か直角で
作られるという指導
上手にタックアップを前にずらす事が出来ていました

授業終了後 誕生日プレゼントを頂きました

Dsc_0355

幸せを呼ぶ笛を吹いている 恐竜ちゃん?chick
早速iPhoneにつけましたよ〜
ありがとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりのラーマン日記

おじいちゃんプードル最近登場しないけど・・・
と声をかけて頂いたので、久しぶりに登場させます!

今年の5月17日で17歳になる トイプードル*シルバーのラーマン
ぼくちゃんと一緒にがんばるんだから!

Dsc_0337

元気にしていますよ〜
相変わらず ホリホリ毎日して自家製タオルベッドを作っています

Dsc_0333
マイケルジャクソンのお洋服を着て(^_^)

元気!と言っても、月に1〜2回のペースで食欲がガクンと落ちる時があります
まったく自分では口にしない・・・
そんな時はペースト状の缶詰を1時間位かけて
お口の中に強制的に入れて食べさせます
一気にたくさんあげて嘔吐されたら大変なので
少量を5〜6時間置きに分けてあげています
これを数日続けると、また自分でバクバクと食べ始めてくれる
こういう感じの繰り返しです

食欲が落ちるたびに もしかしたら と言う気持ちがよぎります
ドッグショーと出張講師以外は24時間ずっと一緒ですから
せめて自分の判断ミスと不注意で・・・ とならないように
それにしてもこれだけお世話をさせてもらえるのはブリーダーとしてはとても嬉しい
がんばれ!ラーマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

こんばんは ピュアリーです

ピュアリー*プードルスクール

月曜日の生徒さん

コンチネンタル・クリップ

Dsc_0330

Dsc_0331

お久しぶりの生徒さん
こちらの生徒さんは、ゆっくりとA級ライセンス取得を目標にされています
ロゼットの位置づけと、左右多少にするのはとても難しいですよね
最初は、この子はテールから何ミリ前に
この子のパーティングラインは座骨端から何センチなどで覚えるといいかもしれません
コンチネンタル・クリップはパーテーションがたくさんあるので
1カ所位置を間違えると修正がとても大変です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名前を知りたいな

P1020535_1
わんこくん

いっつも ぼくの前を通るたびに話しかけるけど
あんただれなのさ?

P1020536_1

お名前で呼びたいんだけど、君の名前はなんていうの?

ご近所の不動産屋さんのわんちゃんです
早朝の一人散歩の時に、このわんちゃんの前をよく通ります
1度だけパパさんと思われる方とお話をしたのですが
肝心のわんちゃんのお名前を聞くの忘れてしまいました(T.T)
今日こそは!と思ったけど、パパさんいらっしゃらなかった

多分15歳か16歳くらいだなぁ とのこと
お目目もしっかり見えているし、足腰もしっかりしているんですよ!
今度こそお名前を聞くぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

土曜日の生徒さん

ケネル&ラムクリップ

P1020531

アンダーラインと側面がぶつかる角を、まずは
背線とアンダーラインの三分の一取るために
コームでここまでと線を入れている画像です
ローオンタイプやハイオンタイプなど、タイプによって
この位置は高くなったり低くなったりしますが
まずは三分の一で角を削ってみます
P1020532

P1020533

本日は中躯まで進みました
次回は前躯へと進みます
前躯は耳の下のネックライン、胸と肩の側面がぶつかる複雑な角など
難しい箇所でもあります
一カ所一カ所じっくり進んで行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくちゃん17歳のお誕生日おめでとう!

Boku

3月26日は、ぼくちゃんの誕生日!
1日過ぎてしまいましたが おめでとうcake

毎年プレゼントを持って、ぼくちゃんに会いに行っていたのですが
今年はお誕生日の日に行けませんでした(T.T)
お写真は去年のお誕生日に撮影したものです
今年で17歳!! がんばれ〜 ぼくちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにしてるんだろ?

たまにはピュアリーズの画像を(^_^)

ピュアリーのマスコットプードル
トイプードル*ブラウンのレベッカ
通称:レベたん

P1020486

お友達のブリーダーさんから私の誕生日にやってきました
トリミングルーム組の他の子を可愛がっていると飛んできます

P1020516

そして・・・・

なにしてんの?(^_^;)

P1020520
私の手を羽交い締めにして他の子をいい子いい子出来ないようにしてるのかな?
小さいながらも結構な力で押してくるんですよ〜

P1020517
トイプードル*ブラウンのディアナ
現在12歳です

P1020512

私がしゃがむと立ったまま私の足に顔を乗せて
私のお腹に頬をぴったりつけて甘えて来ます
常にこの状態で生徒さんの作業を見守っています

可愛い子達です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

こんばんは ピュアリーです

金曜日の生徒さん達

ボディ:ティディベア仕上げ フェイス:ビション・フリーゼ風

P1020490

P1020526

P1020495

P1020527
トイプードルの中でもレッドやアプリコットの子は
コートが柔らかい子が多いです
さやかは比較的固く、1本1本の被毛が立っている方ですが
丁寧なコーミングとシザーを飛ばさず丁寧に切りそろえるという指導



ケネル&ラムクリップ

P1020488

P1020499

P1020525

P1020529

トイプードル*レッドの茜はコートの密度があり、とても良い毛質なのですが
そう言うコートの子はラインがはっきりと出て来ます
一番下の画像は この部分が反対側とちょっと違う と見比べているところ
なんか膨らんでいる・・・・ 切り過ぎちゃったかな・・・・
という場所だけを見ずに、左右の各面の位置と角度が合っているか
見直してみるとどうしてそこが左右違うのかが見えて来ます

授業終了後、茜担当の生徒さんが
動くとまたなんか違う と茜を観察していました
すごく大切な事ですよね
ドッグショーへ出場する前のトリミング時は
一度歩かせて、またテーブルに乗せて動いた時に出て来た部分を
見直したりもします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiの対応とアプリの企業対応

一個人が訴えてもどうにもならないとは思いますが
対応があまりにも不快なので記載致します

mixiってご存知でしょうか?
最近はTVのCMなどにも登場して来ました
その中に多数のアプリがあります
そのアプリの中に「わんこの部屋」という
犬好きにはたまらないアプリがベータ版で登場しました
私も早速ダウンロードし楽しんでいたのですが
ふとそのアプリの企業mixi内ページに訪問してみました

ちょっと目を疑いました
見覚えのある写真があったからです

Mixi

Mixi2_2

企業であるDropWaveさんのマイミクシィ一覧の真ん中の
9:DropWaveさんのプロフィールの画像は私が撮影したもので
わんちゃんは美容のお客様です

以前のピュアリーのブログより勝手にダウンロードし承諾なしに使用されていました

以下は旧ピュアリーBLOGの記事で上の画像を載せた記事です
http://pyuary.a-thera.jp/article/115517.html

9:DropWaveさんと企業であるDropWaveさんへ
使用承諾無しに勝手に画像を使う事は著作権の侵害ですとメールをしました
翌日返答は無く画像のみが差し替えられていました
画像を全部差し替えたという事は、私のメールは見たのだと思います

返答も謝罪もなく画像だけを差し替えるって

「画像変えればいいんでしょう」 と受け取れてしまう

一言わんちゃんの写真がなくて使ってしまった。
ごめんなさいって返答下されば
お客様のわんちゃんじゃなくて、差し支えの無い画像を差し上げる事も出来たのに

私の撮った写真以外のお写真もどうも商用サイトの画像に見えてしまいます
割と一般の方が知らなくてつい可愛くて使ってしまったというよりは
企業の方が勝手に使う例の方が多いのです
数年前も某オークションサイトにて当店の仔犬の画像が勝手に使われていました

私のブログはお客様のわんちゃんの画像を載せる事が多いので
こういう事をされると以後ブログに画像を載せるのをためらってしまいます
またピュアリーズの写真を使った際には
中にはパブリシティが発生する子もおりますので
正式な手続きを取らせて頂きます

こういった投稿はみなさんに不快な思いをさせてしまうので
本当に申し訳ないのですが
企業でありながらきちんとした対応がなされないことに
疑問を感じてしまいました
mixiの今後の対応によっては、ピュアリーのmixiアカウント自体を削除する予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権について

こちらのブログの右側にも記載しておりますが
当サイト・各ブログで掲載している画像やロゴは
撮影、制作したピュアリーこと斉藤裕子に著作権があります

仔犬をお迎えされたお客様やブログ等で掲載した美容のお客様
の画像は飼い主様のみ使用可能ですが
一言使用しますとご連絡下さい
飼い主様と解らないサイトで掲載されていると、ピュアリーからか
プロバイダー又はサイト管理者等を通して注意させて頂く事があります

またこちらは今まで一度も言われた事がありませんが
念のため記載致します
御愛犬の肖像権等こだわりのある方のわんちゃんの撮影は
致しませんので、お知らせ下さい
これまでの画像を削除し、以後撮影致しません
所有者が斉藤裕子の時期の仔犬の写真は斉藤裕子に権利があります

※動物の肖像権
CMに出てる、コンテストで優勝したなどで、 有名な動物に限り
飼い主にパブリシティ権もある

堅苦しく書きましたが、ピュアリーでお迎えされた仔犬時期のお写真を
ブログで見られる事や
綺麗になった御愛犬の姿を当ブログで掲載することも
たくさんのお客様に喜んで頂いております
1枚1枚 蛍光灯と外のお天気の状態や
その子が一番可愛く見える角度など、素人ですが考えて撮影しています
大切なお客様のわんちゃんの姿を乱用されないよう
誰だろう?と解らないサイトで使用されている場合は
注意させて頂きます

明らかに飼い主様だと解るサイトやブログ等での使用は黙認致します
万が一まったく関係のない方が使用していた時の対策でもありますので
くれぐれもピュアリーが撮った写真を使用する場合は
簡単で結構ですので、一言お知らせ下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】出張講師編

水曜日 出張講師先のオリーブ様にて


その前におまけ画像

ピュアリーのお隣の居酒屋さんに車が激突しました!!
画像はオリーブ様から帰宅後撮りました

P1020479

ピュアリーの店舗前には銀行があるのですが
どうやら銀行の100円パーキングに止めた人が
アクセルとブレーキを間違えたようです
1歩間違うと・・・。 怖いです(>_<)

ピュアリーのガラスもお隣さんのガラスも特殊なガラスなので
ガラスが入るまでにお時間がかかりそうです


オリーブ様本日のマスコット犬達

Dsc_0300

Dsc_0301

トイプードル*シルバーのサリーちゃんとトイプードル*レッドのアゲちゃんは
とっても仲良し
すごく可愛くじゃれ合っていましたdash

Dsc_0303

Dsc_0305


コンチネンタル・クリップ

P1020460

P1020464

P1020474

前肢のクリッピング下肘の周りは、歩くとコートが飛び出て来る箇所
念入りにコーミングしてキッチリと止めているところです


ケネル&ラムクリップ

P1020466

P1020476

ピュアリーから巣立ったトイプードル*ホワイトのモンドっち

Dsc_0310

Dsc_0312

Dsc_0318


ケネル&ラムクリップ

P1020459

元々足先のコートが足りないわんちゃんの場合
ボディ上部を重たくトリミングすると、足先の細さが目立ってしまいます
全体にバランスの良い太さに見せるトリミング法を指導

Dsc_0306

ちょっとビビりんのポールくん
リラックスして、きちんとスタンディングポーズを取ると
良い骨格構成なんですよ
お顔もピュアリーの好みの綺麗なお顔でしたheart

Dsc_0323

Dsc_0326

ワンパパさんまとめてお写真をお送り致しますね!
HPの方へもまとめてアップしておきまーす

次回も宜しくお願い致します!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

火曜日の生徒さん達


ケネル&ラムクリップ
P1020427

P1020439

P1020440

可愛いパンダっち(^_^)

P1020445

P1020452
殆どお直しなしです
寛骨と背線が交わる角と、タックアップの角を
アンダーラインと後肢前側の角とつなげるという指導
頭部は元から少し小さ過ぎるのでチッピングのみ
もうすこし頭部が大きくなって来ると、迫力のあるケネル&ラムクリップになりそうです


ティディベア仕上げ


P1020429

P1020435

P1020458

頭でっかちんのほのか(^_^)

面を作るのが上手な生徒さん
角の取り方をマスターしたいとのこと
最初から なんとなく丸く とトリミングして来たトリマーさん達にとって
角を作る事は簡単なようで難しいのです
今は角ばっていても、面がきちんと出来ているので
確実に上達していると思います




ケネル&ラムクリップ

先週の金曜日の分の画像も含めて

P1020403

P1020421


P1020432

P1020437

P1020455

床では落ち着きの無いジニファー(^_^)
テーブルの上に上がるとしっかりモデル犬をしてくれます

数年のキャリアを持つ生徒さん
初回は反面を説明しながらトリミング
その後反面をトリミングしてもらいました
2回目の授業からは、全部自分で進んでもらいます
1から自分でやってみると、あれ?ここはどうだったかな?
ってなりますよね
自分でここはどうだったか忘れちゃった という部分をメモを取って質問し
回答を文字や絵に残しておくと良いと思います
その時は理解出来ても、またメモを見て私の理解であってるのだろうか・・・。
そう思ったらまた質問 それの繰り返しで確実なものになって行きます

授業終了後 また楽しくお話をしました!
笑いすぎて涙ポロポロ
次回の授業もまた楽しみにしていますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門誌掲載のお知らせ

おはようございます ピュアリーです

先日、取材を受けましたグルーミング・ジャーナル様への画像が揃いました
今回のテーマは! なんでしょう?(^_^)

トリマーさんには、私にも出来そうだなという
カットスタイルとワンポイントのアクセント
一般の美容のお客様にも
これくらいだったらうちの子もやってみたいなと思って頂けるよう
なるべく奇抜にならないようにちょっと個性的にアレンジしてみました
トリマーさんの専門誌ですので、是非トリマーさん達に観て頂いて
そろそろいつものトリミングスタイルに飽きちゃったな というお客様に
お薦め頂けるといいなと思っています

キュートとモダンなイメージでアレンジしてみました
掲載後、ピュアリーのお気に入りのお写真を数枚アップ致します

年間購読の申し込みはこちら

グルーミング・ジャーナル
株式会社ファームプレス
ご注文専用TEL 0120-411-149

確定申告も無事終わり落ち着きましたので
またお写真をたくさんアップして行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】出張講師編

水曜日出張講師先のオリーブ様にて


マスコット犬達

Dsc_0001_2

Dsc_0016

いらっしゃいませ〜 わんわんわん!
Dsc_0009

誰か来ないかなぁ
Dsc_0019

しっかりお店番犬しています
Dsc_0011

Dsc_0023

Dsc_0039

Dsc_0043

Dsc_0046

コンチネンタル・クリップ
Dsc_0029

Dsc_0038

Dsc_0053

Dsc_0055

ケネル&ラムクリップ
Dsc_0017

Dsc_0032

Dsc_0035

Dsc_0067
わんパパさん後ほどメールにてお写真をお送り致しますね!
HPの方にもお写真更新しておきます!

ケネル&ラムクリップ
Dsc_0030

Dsc_0033

Dsc_0021

Dsc_0034

Dsc_0050

Dsc_0059

Dsc_0069

ケネル&ラムクリップ
Dsc_0018

Dsc_0036

ポールがあってうまくお写真が撮れませんでした。。。

Dsc_0071

ボディにしても、クラウンにしても、テールにしても
最初から丸くしようとシザーを動かすと、重すぎる箇所や
切りすぎてしまう箇所が出て来ます
特に後躯の大腿部側面がふくらみ重たいヒップに
クラウンはあんぱんの様に低くなってしまったり

後は、トリミングしている箇所だけを見ずに
各箇所を切り終えたら、犬から手を離さずに少し離れた視線で
全体を見るくせを付けた方が良いです
各箇所は綺麗に切れいるのに、全体のバランスが悪かったり
座骨端と胸骨端が水平の位置でなかったり
そういったことを少し離れた視線で確認しながらトリミング出来ると良いですね

授業終了後、おいしい春巻きをごちそうになりました
いつもごちそうさまです
また次回も宜しくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »