« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

金曜日の生徒さん達

モデル犬:トイプードル*ブラウンのレベッカ

P1020280

P1020287

ボディ:ティディベア仕上げ
前肢を持ち上げて、脇の下の毛が歩様時
飛び出て来ない様にトリミングをしているところ


モデル犬:トイプードル*ブルーのバジル

P1020275

P1020282

P1020286

ケネル&ラム・クリップ

トイプードルの背線はテールの前よりキ甲まで真っすぐが理想です
少し丸い背線を真っすぐ切り直すことを指導
クラウンもいくつか課題があります


モデル犬:トイプードル*ホワイトの響(ひびき)

P1020278

P1020284

P1020285

ケネル&ラムクリップ

四肢やボディの断面が8角形によって丸くなっている
という授業内容
意味が理解出来ても、いざ自分でトリミングしてみると
あれ 角がどこだか解らない
そんな時は8角形を基準に見てみると、どこが面でどこが角かが見えて来ます

長期お休みの生徒さんは3ヶ月間連絡が無い場合
希望曜日から外させて頂き、新しい生徒さんの希望曜日を優先とさせて頂きます
いつ頃から復帰出来そう などの連絡を頂ければ空きを作っておきます
定員4〜5名の少人数制を心がけていますのでご了承下さい

火曜日と金曜日は後1〜2名ほどで一旦閉め切らせて頂きます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【授業風景】出張講師編

水曜日 出張講師先のオリーブ様にて

本日のマスコット犬

トイプードル*レッドのアゲちゃん

Dsc_1221

M・L・D クリームのテンテンちゃん

Dsc_1224

リラックスな肉球(^_^)

Dsc_1226


モデル犬:トイプードル*ホワイトのりゅうくん

Dsc_1231

Dsc_1235

P1020226

P1020248

コンチネンタル・クリップ
四肢のブレスレットはもう少し大きく作りたいので、チッピングのみ
こうやってお写真で見ると、若干ロゼットがもう少し小さくても良かったかな?
ブレスレットが大きくなると、またバランスも変わって見えてくると思います


モデル犬:トイプードル*シルバーのサリーちゃん

Dsc_1232

Dsc_1234

P1020235

P1020254

P1020256

ケネル&ラム・クリップ
クラウンをまだまだ数をこなして理解する必要がありそうです
ボディのラインはだいぶマスターして来ているようです
細かい角のつなぎめを揃える事など、まだまだ上達しそうですよ


モデル犬:トイプードル*ホワイトのピンクちゃん

Dsc_1227

Dsc_1236

P1020213

くあ〜 ひさびさにあくび画像

P1020215

ピンクちゃんもマッシュルームフェイスにしました
頭部の毛をもっと伸ばして大きくするともっと可愛くなりそうです

P1020220

P1020229

ボディのアウトラインが以前と比べて、なんとなく丸く切るという切り方から
プードルの理想の骨格に近づけるという切り方に変わって来たと思います


モデル犬:トイプードル*ブラックのマリリンちゃん

Dsc_1233

P1020200

マリリンちゃんは現在育児中なので、コートが落ちてしまっています
アウトラインをコームを入れてもコートが飛び出て来ないよう
きっちりと切りそろえるという指導のみ

マリリンちゃんとピュアリーズ*ヤムチャの子供ちゃん達が
だいぶ可愛く成長していました
みんなよりも一足先に終了して、育児に戻るマリリンちゃん

奥の方で何かしている子がいますね(^_^)

P1020238

P1020241

P1020245

早くも脱走をはかろうとしているのかな?
おちゃめさんなブラウンちゃん達でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】マッシュルーム*クリップ画像有

ピュアリー*プードルスクール 授業風景

火曜日の生徒さん達

モデル犬:生徒さんのトイプードル*ホワイト
ピュアリーズ出身のたまごちゃん

Dsc_1154

Dsc_1161

Dsc_1166

今回はまた違うたまごちゃんに似合うお顔にしたいという生徒さんの要望で
せっかくお目目が可愛いので、お目目が大きく見えるカットにしました

Dsc_1170
ボディはAラインに

Dsc_1174

お口の周りはソフトマスタッシュで、頬はマスタッシュの幅まで切り詰めました

Dsc_1185
頬と頭部に繋がる部分はつなげずあえてセパレット
頭部はコートが寝ないくらいで出来るだけ大きく!
目の上の毛がもう少しあると奥目で可愛くなりそうです
伸ばしてね〜

ピュアリー命名:マッシュルームフェイス

Dsc_1195

Dsc_1189

P1020185

P1020196

たまごちゃんにとっても似合っていました(^_^)


モデル犬:生徒さんのトイプードル*クリームのクーちゃん

Dsc_1171

Dsc_1153

Dsc_1160

Dsc_1179

今回は前肢をAラインにトリミング
次回は胸とくーちゃんに似合うお顔に入りたいと思います
くーちゃんもマッシュルームフェイスかな?


モデル犬:トイプードル*ホワイト ピュアリーズの響(ひびき)


本日より新しく仲間入りした生徒さんです

Dsc_1158


Dsc_1169

足止めを床に平行に真っすぐトリミングすることから開始です


Dsc_1172
その後45度にカットして丸めるという授業内容
説明した通りにトリミングしていました
感覚のすぐれた生徒さんだと思います
是非ライセンス取得に挑戦して下さいね!

本日も生徒さんとお話ししながらの楽しい授業でした
明日は出張講師の日です
またお写真をたくさん撮りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ドッグショー】FCI神奈川インターナショナル・ドッグショー

21日(日)はパシフィコ横浜にて
FCI神奈川インターナショナル・ドッグショーへ出陳しました


Dsc_1112

朝の練習風景

クックくんのお勉強中

Dsc_1110

ジーナちゃんのお勉強中

P1020136

ピュアリーの趣味写真

Dsc_1119

Dsc_1115

お手入れ前

ピュアリーズ*ひなの
コロ助みたいだね

P1020142

アッコたん
お顔可愛いです

P1020150

ジーナちゃん

P1020139
ママをじぃぃぃ〜〜〜と見つめてる

P1020140

P1020152

Jくん

P1020143

クックくん

P1020164

セットアップ完了のひなの

P1020165

P1020167

慌ただしくみなさんのセットアップ完了写真が撮れませんでした

審査開始までピュアリーの趣味写真
お隣のシベリアン・ハスキーちゃん

P1020173

ここからは金子先生とアッコちゃん特集
チャンピオンクラス・メス

Dsc_1123

Dsc_1125

Dsc_1127

Dsc_1132

Dsc_1133

Dsc_1137

このお写真自分では結構お気に入りです

Dsc_1144

趣味の写真をたくさん撮れて、ひなのの成績もよく充実した1日でした

審査終了後、本日も典子ちゃんのママさんお手製のお弁当を頂きました

P1020177

ドッグショーへ参加されたみなさまお疲れさまでした!
またアジアインターで宜しくお願いしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

美容のお客様よりピックアップ!(里帰り編)

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様からピックアップ!

ピュアリーズ:ほのかママの最後の子供ちゃん

トイプードル*レッドの琴音ちゃんが交配の為
現在ピュアリーにお泊まり中です

M様御愛犬 トイプードル*レッドの琴音ちゃん

P1020058

飛行機に乗って来てくれました!
トリミング前の琴音ちゃん

P1020060

交配が済む前に琴音ちゃんに似合うカットをという事で
フェイス:さやかのベビーフェイスカット
ボディ:ブーツカットにトリミングさせて頂きました

P1020117

P1020122

P1020126

P1020132
お顔がママのほのかにそっくりsign03

P1020134

空港へお迎えに行った日は、ピュアリーの自宅にお泊まり

Img_6807
iPhoneにて撮影

ぴょんっとソファーに乗って、ピュアリーの膝の上に!
一緒にパソコンを見るなど、まったく人見知りも物怖じもしない子
ピュアリーと同じご飯なので、ご飯も毎回完食していますよ〜
良いお母さんになりそうです
日曜日に帰れるかな?もう少しお待ち下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うじゃうじゃとだらだらりん

こんばんは ピュアリーです

トリミングルームのピュアリーズ


うじゃうじゃ〜

P1020015
左から レッドのさやか ホワイトのアンジー ブラウンのレベッカ 
ホワイトのあいび ブラウンのディアナ レッドのほのか

ブラウンの小麦とMシュナウザーのメーテルはウロウロ中

だらだらりんのアンジー

P1020026
自宅プードル組はただ今お店にステイ中
少し大きめにしたラーマンのおさがりベッドへパズルのように
隙間無く全員で固まって寝ているのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

美容のお客様からピックアップ!


Y様御愛犬 トイプードル*シルバーのミルクちゃん

P1020023

フェイス:ティディベア ボディ:チアガールポンポン・クリップ

足先にクリッパーを入れずに根元からブレスレットが作られています

P1020028

P1020029

P1020030

ペロリン! 甘えん坊のミルクちゃん
パパさんがお迎えに来たらピュアリーの腕の中で大騒ぎです!
毛量たっぷり綺麗なミルクちゃんなのです


K様御愛犬 パピヨンのチャチャちゃん

P1020037
ブロー中 

P1020041
本来パピヨンはトリミングしない犬種ですが
家庭犬は足周りや飾り毛などお散歩で汚れてしまう部分を切りそろえてあげます

P1020042

P1020043

可愛くなったねtulip 大人しいチャチャちゃん
次回の美容で会えるのを楽しみにしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

土曜日の生徒さん

モデル犬:生徒さんのトイプードル*レッド ポテトちゃん

P1010999

P1020011

ブラッシングとベイシング、ブローの後耳掃除
もうすぐ5ヶ月のポテトちゃん
お耳掃除をがんばって大人しくしてくれていました

P1020019

P1020025
四肢を持ち上げて足周りを切る方法をお勉強しました

モデル犬:生徒さんのトイプードル*レッド コトハちゃん

P1010994

ポテトくんがお勉強中、ママの背中でじっと待っているのです

P1020031

P1020038

コトハちゃんも四肢を持って均等な丸みのある足周りを切る方法をお勉強
二人ともまだパピーコートなので、次回はボディをチッピングして
これからティディベアAライン仕上げにしていく予定です

その子のお顔の形によって、どんなお顔が似合うかなぁと考えるのは
とても楽しいですよね
2プーちゃんともどんなお顔に変身していくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

金曜日の生徒さん達

モデル犬:生徒さんのミディアムプードル マロンちゃん

P1010972

本日は、再度ブラッシングの入れ方とベイシング、
ホースドライヤーでコートを伸ばしながらブローする事が授業内容
マロンちゃんは先週よりも、テーブルマナーがとても良く
覚えの早い子のようです

来週は足止めまで、行く予定ですのでシザーの持ち方と
動かし方の練習をしておいて下さいねぇhairsalon


モデル犬:トイプードル*ホワイトのきわの

P1010973

P10109792

P10109812

P1010991

今切ろうとしているところへ目線を持って行き、トリミングする事と
シザー自体をねじりながらトリミングせず
背線を基準に平行、直角、45度とシザーをあてる
という授業内容
シザー自体をねじりながら丸く切ろうとすると
上が重く足先が先細りのカットスタイルになりがちになります


モデル犬:トイプードル*レッドのエリカ

P10109832

P1010989

P1010993

ティディベアのお顔を説明しながらお勉強しました
向かって右と左ではシザーの入れ方に気をつけないと
角度を入れすぎて、切りすぎてしまう箇所が数カ所あります
どこに角が出来るのかが解っていないと
いつまでも四角いお顔になってしまったり
あごの下の取り方で、お顔の雰囲気が変わるということもお勉強しました


おまけ画像

ピュアリー愛兎 ホーランドロップ*ブルートートのポプリ

P10109442

P10109492

ただ今お店にステイ中
一部の生徒さんに人気者?
大人しくて、どこを触っても怒らないし抱っこも出来るんですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様からピックアップです

火曜日のお客様

W様御愛犬 ペキニーズのホイトちゃん

P1010924

P1010930

P1010933

ホイトちゃんともおチビちゃんの時からのお付き合い
もうすぐ15歳くらいになるのかな?
短鼻の子は心臓に負担がかかり、太らせてしまうと
心臓を悪くし、短命の子が多いのですが
ホイトちゃんのママさんは健康管理をはじめ
ホイトちゃんの細かい変化をお伝えすると、すぐ獣医さんへ行かれて
対処して下さるので、健康で元気いっぱいのホイトちゃんなのです

K様御愛犬 トイプードル*シルバーのププちゃん

P1010959

な な なんと ププちゃんは今年の6月で19歳です!
もう立っているのがやっとなのでお写真は1枚だけ
ボディのトリミングはお時間がかかってしまうので
今回は頭部を揃えるだけに
安全な食べ物が多くなったせいか、わんちゃんも長生きになりましたよねぇ

立っているのもやっとなのに、歩こうとする老犬ちゃんを見ていると
ぎゅぅ〜と抱きしめちゃいます
次回の美容で会えるのを楽しみにしていますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

火曜日の授業風景

昼間のクラス


モデル犬:トイプードル*ホワイトの渚

P10109102

P1010956

P1010966

P1010968

ケネル&ラム・クリップ
後躯まで
すべてを丸くすると揺れてしまうので、平らな面を作る事
アウトラインはお直し無しです


モデル犬:トイプードル*レッドのさやか

P1010892

P1010897

もじゃ子さん(^_^)

P1010903

P10109082

P1010936

足周りをきっちり切りきること 側望の画像

P1010953

後肢前方からみた足周りです
三角に尖らせない様に左右均等に丸みが出る様に

P1010954

P1010965

本日はボディ終了 次回はフェイスに入ります
実物のわんちゃんでレッスンを開始してから数ヶ月の生徒さんですが
とってもセンスのあるラインを出すと思います


夜間クラスの生徒さん

モデル犬:トイプードル*レッドのビスケ

Dsc_1096

Dsc_1098

Dsc_1100

Dsc_1103

ケネル&ラム・クリップ
本日ボディが終了しました
次回はクラウンに入ります
ボディ全部を途中指導無しでほとんど自分で仕上げました
入学当時からすごく上達したと思います
丁寧で確実なシザーワーク

時間に追われてあわてて切っても、落ち着いて丁寧に確実に切っても
時間差はほとんど変わらないのです
むしろ丁寧に確実に切った方が、2度手間がなく早いんですよ


昼間の生徒さん達とも夜間の生徒さんとも
楽しくお話ししながらの授業でしたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアリー*オリジナルシザー入荷

こんばんは ピュアリーです

ピュアリー*オリジナルシザー(ストレート)が入荷しました

5丁入荷中2丁販売済 残り3丁

ショッピングカートにも設置しました
店頭販売もしておりますので、ショッピングカートとの在庫差が出ます
ご了承下さい

全国発送無料です

シザーの詳細はショッピングカートにて記載しております
是非ご覧ください

ピュアリー*ショッピングカート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

金曜日の生徒さん達

モデル犬:トイプードル*ホワイトのバニティー

P1010840

P1010847

P1010855

P1010857

遠方から新幹線に乗って月1回の授業に来てくれている生徒さんです
帰りは雪の影響で新幹線が心配でしたが、無事帰宅出来ましたか?

本日足止めは、すべてのラインに繋がる一番重要な場所ということ
クラウンの中心が揺れない様にトリミングすることを指導
今年ライセンスに挑戦ですsign01


モデル犬:トイプードル*レッドの

P1010825

P1010841

P1010846

P1010850

P1010853

ボディはだいぶマスターしたようです
クラウンとネックラインは数をこなして理解する必要があるようです
本日、クラウン迄行きは終了となりました


モデル犬:トイプードル*レッドのエリカ

P1010843

P1010848

P1010849

P1010860

エリカはまだまだ集中力が足りず、ソワソワしてしまうのですが
イライラせずに上手にコントロールしていました
本日はボディ迄終了しました
次回はフェイスに入ります


モデル犬:生徒さんのミディアムプードル マロンちゃん

P1010815

P1010820

P1010821

P1010833

P1010838

ご自分でコンチネンタル・クリップを出来る様になることと
ドッグショーへハンドラーとして挑戦することが目標の生徒さんです

マロンちゃん自身が足先のクリッパーに慣れていない事と
テーブルの上ではトリマーさんの指示に従うということに
まだ抵抗があるようです
無理矢理押さえつけたり、感情的に叱りつけたりするのではなく
痛くない固定の仕方、反抗心を持たない様に誘導する扱い方などをお勉強しました
マロンちゃんはとても頭の良い子なので
上手に接すれば、お互いに疲れない作業が出来る様になりそうです
ボディーは少しずつコンチネンタル・クリップへ向けて進む予定です

簡単そうにやっているように見えるトリマーさんの作業ですが
実際にやってみると、わんちゃんの扱い方から道具の使い方など
トリマーさんのお仕事はなかなか奥が深いですよね
最初は指がつりそうになったり
うまくわんちゃんを扱えなくて落ち込んでしまったり
1つ1つクリアしていくとすごく嬉しい!と思えるんですよ〜

また次週もがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M・シュナウザーのメーテル

おはようございます

みなさん 恵方巻を食べましたか?

無言で太巻きをその年の方角を向いて食べる・・・。
今年初めてそんな儀式があるのを知りました(^_^;)

私はグッチ裕三さんの恵方巻を食べました!
真ん中に牛しぐれが入っていて
ジューシーでとっても美味しかったです
ごちそうさまでしたnote

それで 思わず 「美味しい!!!」 と発してしまいました(T.T)
でも 良い事があると信じています

ピュアリーズ M・シュナウザー ソルト&ペッパーのメーテル

P1010753

P1010755

名付けて 部族のお面カット だったメーちゃんですが
お顔だけシュナウザーになりましたhairsalon
産後も順調のようなので、そろそろボディをプラッキングしないといけません
食っちゃ寝してるのでダイエットもしないとね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

火曜日の授業

昼間の生徒さん

モデル犬:トイプードル*レッドのほのか

P1010794
ボディ:ティディベア仕上げ  フェイス:ビションフリーゼ風

P1010796

P1010797

前回ボディは終了しましたので、全体に揃えてフェイスに入りました
前から見ても、横から見ても、まん丸に見えるようにトリミング
ビションフリーゼ風にするには、目を奥目に作る事と
あごの下と耳とのつなぎ目のシザーの入れ方にコツがあります
ほのかはフェイスを終了し完成となりました



夜間クラスの生徒さん


モデル犬:トイプードル*レッドのビスケ

P1010808

ケネル&ラム・クリップ

P1010812

P1010814

スロープラインと脇の下をちょっと指導したのみ
こちらの生徒さんはすべての面が繋がっていることが
ピュアリーBLOGの他の生徒さんのお写真をじっくり見る事で
わかったsign03 となったようで
ぴったりとラインが一致する様になりましたup うれしい!
今年はライセンス挑戦だねscissors

そろそろライセンス試験のモデル犬の担当を決めようと思います

それから 金曜日より新しい生徒さんが仲間に入ります
金曜日の生徒さん達宜しくお願いしますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様からピックアップ!

2日火曜日のお客様

N様御愛犬 トイプードル*レッドのメルちゃん

P1010803

P1010800

ファースト・コンチクリップ

大人しいメルちゃん このままの格好でずっとポーズをとってくれました
トリミング時もお人形さんのようにじっとしてくれていたんですよ(^_^)
また次回の美容で会えるのを楽しみにしていますねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »