トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

土曜日の生徒さん

モデル犬:トイプードル*レッドのほのか

P1010769

火曜日の生徒さんですが、今月はまだ3回の授業でしたので
本日授業を受けて4回となりました
まじめで勉強熱心ですね

P1010772

P1010773

肢を持って正確な足周りを切る方法をお勉強しました
置いたままトリミングすると、ほじくってしまったり
三角の足周りにしてしまいがちです
持って切る事で、パッドを傷つけず均等な丸みのある足周りに仕上がり
時間も短縮出来ます
次回は胸とフェイスに入ります



ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様からピックアップ

F様御愛犬 トイプードル*アプリコットのワンダーくん

P1010780

お目目キラキラワンダーちゃん
とっても大人しくてお利口なんです



S様御愛犬 トイプードル*ブラウンの我道(がどう)くん

P1010781

我道くんはピュアリー出身くん
5歳になってから今のママのところへ巣立ちました
ママベッタリ甘えん坊に変身した我道くん
いつ会っても幸せそうだね(^_^)




ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容と時間ホテルのお客様達

犬の美容室ピュアリー 美容のお客様よりピックアップ!

M様御愛犬 M・L・D ブラック&タンのリーフちゃん

P1010727
何持ってるんですかぁ〜?

 カメラですよ〜

P1010728

ベビーフェイスのリーフちゃん 鼻水垂れてるよ?(^_^;) 可愛いね
ちょっと恐がりさんのリーフちゃんなのです


M様御愛犬 ゴールデン・レトリーバーのルーシーちゃん

P1010750

お耳をブロー中〜spa

P1010749

くすぐったい?

P1010763

最後はにっこり笑ってくれましたぁ(^_^)note

P1010759



時間ホテルでお預かりしたK様御愛犬 ビーグルのリキちゃん

P1010739

ハウスの中のお留守番にしびれを切らして大泣きし始めたので
ちょっとトリミングルームに放してあげました

P1010738

P1010737

トリミングルームの出入り口と、ドッグルームの出入り口を行ったり来たり
軽快に動き回っていました
15歳とは思えません

ちょっと長めのお留守番だったので、途中お散歩へ行ったのですが
元気元気!でもおトイレはしてくれませんでした
ミッキーマウスのスカジャンを着ているリキちゃんを見て
通りすがる人達に 可愛い〜 と人気者でした
来週はシャンプーコースでご来店です
楽しみに待っていますねぇnote



ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

金曜日の授業風景

モデル犬:トイプードル*レッドの茜

P1010724

もじゃもじゃちゃん

P1010723

P1010725

P1010726
座骨端から胸骨端までの1/3の部分にウェイストを決めているところです
極端にしぼるのではなく、背線に平行に真っすぐトリミングします

P1010742
後肢の足止めから膝までのラインを明確に切りそろえているところです
同時に内側の角も同じラインでトリミングします

P1010734
タックアップの角を後肢とボディにつなげているところ

P1010746

P1010758
後躯から中躯に繋がる面と胸の面はすべて繋がっていないと
バランスの悪いラインになってしまいます
座骨端と胸骨端の位置が側望にて水平か
少し下がって位置を確認する必要があります

後肢の寛骨の下の大腿部の真っすぐさを出す事と
ネック周りに課題がありますが、面の作り方がとても上達しています
次回はクラウンに入ります


ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】出張講師編

水曜日 出張講師先のオリーブ様にて


本日のマスコット犬
トイプードル*ホワイトのピンクちゃん

Dsc_1046

眠そう?

Dsc_1048

Dsc_1049

モデル犬:トイプードル*ホワイトのモモちゃん

Dsc_1077

Dsc_1090

Dsc_1089

Dsc_1086

マイアミサマー・クリップ
このトリミングスタイルは、
シザーでラインを入れる部分とブレスレットの上部を
明確にトリミングしないと、もっさりとしてブレスレットが目立ちません
だからと言って、極端にしぼりすぎない事も注意するポイント
四肢ぞれぞれを持ち上げて境界線をくっきりさせる方法が本日の授業内容でした

クラウンが小さ過ぎず大きすぎず、丸く左右対称で
丸みのある可愛いクラウンに仕上がっていました


モデル犬:トイプードル*レッドのジョニーくん

Dsc_1040
頭部の真下に前肢が来るよう前肢の位置を直しているところです
体が曲がったままや、頭部が前にさがったままトリミングすると
きちんと立たせた時に、思わぬところを切りすぎて居たりします
根気よく正確なスタンティングポーズに直してあげる事は
わんちゃんのテーブルマナーにもつながり
お手入れ時に大人しいわんちゃんになってくれます
ショードッグとは限らずご家庭のわんちゃんも同様です
正確なスタンディング位置を知っているトリマーさんが担当だと
自然とわんちゃんも大人しくなるものなのです

Dsc_1041

Dsc_1060

Dsc_1069

Dsc_1070

Dsc_1080

1歳になったジョニーくん とってもとっても小さいの
君はなんでそんなにお利口で可愛いの?(^_^)


モデル犬:トイプードル*レッドのアゲちゃん

Dsc_1044

Dsc_1053

Dsc_1072

Dsc_1074

Dsc_1083

ティディベア・仕上げ
どこもクリッピングされていないティディベアは、
全体にもっさりとした仕上げになりがちですが
足先をきっちり切りきることと、アウトラインを綺麗に出してあげる事で
ぐっと引き締まって見えます
フェイスがまん丸でとても可愛く仕上がっていました


モデル犬:トイプードル*ホワイトのジュンくん

Dsc_1043

誰よりも先にピュアリーの到着に気がついてくれたジュンくん
可愛いぞ!(^_^)

Dsc_1075

ジュンちゃんのタイプは理想的なスクエアで
割と何も考えなくてもそれなりの形にはなるのですが
骨量が多いので、各面をビシっと切りきって、シャープなラインを作らないと
重たい犬に見えてしまいます
切ろうと思っている一点を見つめないで
少し離れて全体のバランスを見る事が大切です
毛量もたっぷりなので、適当なコーミングでトリミングをすると
床におろしてブルブルをした時に、ボコボコっと毛が飛び出ます
密度のあるコートは普段よりも更に丁寧に立毛して下さい


Dsc_1092

Dsc_1094


***** おまけ画像 *****

3度目の正直でヤムチャの子を出産したマリリンちゃん
隠す事無く、目を細めて喜んで赤ちゃんを見せてくれましたぁ

P1010704

赤ちゃん見せてねぇ  どぞ〜 って感じに あんよをあげてくれます
なんか自分の子が赤ちゃんを産んだような感覚でとても嬉しいheart

P1010707

本当は抱っこしてもらいたいのにぃぃぃ〜〜 な ベロンでした(^_^)

P1010708

P1010714

P1010720

ブラウンの女の子2頭! 偉いぞマリリンちゃん!
ほとんど飼い主様は決まっているそうです
そして1頭は残されるそうなので、出張講師の度に成長が見られて嬉しいな
どんな名前になるのかな? 楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール

火曜日の授業風景

モデル犬:トイプードル*シルバーのパンダ

Dsc_1032

モジャモジャちゃん

Dsc_1033

P1010681

P1010693

パンダの頭部は元々薄く低かったのですが
丸く綺麗なラインが作られていました
本日クラウン迄行きパンダは終了となりました


モデル犬:トイプードル*クリームのクーちゃん

Dsc_1031

P1010678

P1010692

P1010687

ボディ全体を揃えて本日頭部迄行きました
将来大きくてまん丸のお顔にする予定です




夜間クラスの生徒さん

モデル犬:トイプードル*ホワイトの響(ひびき)

P1010695

P1010697

P1010699

P1010702

ボディ全体を揃えて、本日クラウン迄行きました
クラウンもかなり伸びて居たのですが、ほんの少しのお直しです
確実に上達していますね
オクシパットからネックにつなぐラインが今後の課題です

本日も昼間の生徒さんと夜間の生徒さんと楽しくお話ししながらの授業でしたぁ




ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラちゃん


ピュアリーズのトイプードル*ブラウンのレベッカです
このままの格好で熟睡し始めました(^_^;)

P10106572

毎日ダラダラ自宅で過ごすレベッカ
あんたぁ ちょっとくらいなんか仕事しなさいよ〜 とは思わず
レベッカの仕事はダラダラしながら、面白い仕草で笑わせてくれることなのです


ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥さんのことなど

(注)26日 am9:00〜12:00までココログはメンテナンスのようです


おはようございます ピュアリーです

今回の投稿はわんちゃんではなく 鳥さんです(^_^)

少し前に、ピュアリーが鳥を飼っているということで
どんな鳥か?とお電話をとある方から頂きました(笑)

私は小さい頃からとにかくフワフワ ムクムク
可愛い動物が大好きで、たくさん飼っていました
幼少の頃はアパートだったので、わんちゃんや猫ちゃんが飼えなかったので
とにかくたくさんの小動物達と一緒に暮らしていたんですよ

そのうちブログに載せてみますね と 言ってから数ヶ月(^_^;)
うちにいる鳥さんは数羽いますが、2羽を載せます

ジャンボセキセイインコ
スパングル・ダブルファクター・イエロー(羽色名)

この鳥さん達はショーバードと呼ばれる子達が居て
バードショーも開催されているようです
優秀な子だと、もっとおでこが出っ張って胸が張り
これがセキセイインコ?と思うくらい立派なんですよ〜

オカメインコ
パステルフェイス・ヘビーシナモンパールパイド(羽色名)

背中にシナモン色のパール模様があります
オカメインコは男の子だとおしゃべりします
ホーホケキョとミッキーマウスのマーチ、自分の名前などしゃべりますよ

鳥さん可愛いですけど、脂粉と呼ばれる羽の粉みたいなのが
部屋中に舞います
後エサの食べかすもです
毎日掃除機をかけたり、空気清浄機が必要です
一応オカメインコは2ペアいるのですが
繁殖予定はありません(>_<) 
羽が生えていない雛鳥が恐い。。。触れないと思うのです。。。ごめんなさい
優秀な子達を譲って頂いたのですが、宝の持ち腐れで
ただただ可愛がるのみです

そのうち、うさぎさんの画像も載せてみたいと思いまーす(^_^)


ピュアリー*パピーブログもヨロシクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宜しくお願い致します

旧ピュアリーBLOGよりこちらに引っ越し致しました

こちらでは、犬の美容室ピュアリーの美容のお客様や
ドッグショーレポート、ピュアリー*プードルスクールの
授業風景などを画像をたくさん添えてアップして行きます!


早速ですが
ボーディングでお預かりさせて頂いていた
ヘンリーくんとキララちゃんのパパさんのHPが出来上がりました

■ハートグラス犬舎■


ピュアリーがHPの土台の制作をさせて頂きました
これからどんどん可愛いわんちゃんの画像が増えていく予定です

ヘンリーくん



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今準備中

Yuko.S Dog's PhotoGalleryは移転しました

移転先

今後こちらのブログは、
犬の美容室ピュアリー*ピュアリー*プードルスクール
のブログになる予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »